オタクの備忘録

自分の熱量の記録

芸能人のゲスト声優起用は嫌いだけど推しが出るので「白蛇:縁起」見に行ったら全然楽しめた

その推しがゲスト声優の立場だったんじゃ…………。


(ゲスト声優の定義がわからんので、今回みたいな主役枠だとゲストって言い方はしないかもしれない)


推しだから評価が甘くなるんじゃ?と思われそうだけど、本職じゃない、かつ作品への没入感を阻害する棒演技な人間(上手ければ問題ない)が声優をつとめるのが、それはもう地団駄踏みながら泣きそうなくらい私は嫌いだ。

予告の演技を見て行くのを止めたり、一度見てみて二度と見れなくなった作品も少なくない。

私のオタク人生の礎ともいえるコナンでさえ、劇場で見たきり触れてない作品がいくつかある。泣きたい。


だから、私の推しの佐久間さんが夢を叶えてて嬉しい、見に行きたい気持ちが半分。

でもひどい演技だったら批判されてしまうし私も甘やかしたいけど正直に「クソ演技だな…」って思ってしまう、推しにそんな感情持つくらいなら見に行きたくないという否定的な気持ちが半分だった。


ただ一縷の望みはあった。

それスノの乙ゲー風アテレコ企画と、ブラクロのゲストキャラで見せた演技力。

前者は普通に上手くて感動したし、後者は台詞数が少なくて判断しづらいけど、新人声優かな?レベルだったから、ギリ……いけるかもしれない………。

それから白蛇の予告でのセリフ。もしかしたら……大丈夫かもしれない…………。


こんな感じで自己暗示をかけたのと、単純に推しが出るなら興行収入に貢献したいというオタクの極みみたいな理由で、結局見に行った。




悩んでたのがあほらしくなるほど、普通に楽しんだ。

本当に演技上手かった。途中から「宣」というキャラとしかみてなかった。


ただ前半あたりは、普通に話しているシーンだとちょこーーーっと演技が浮いてた感はある。
怒ったり悲しんだり、そういう分かりやすい感情がない台詞は演技が難しいしな…。

あとは長台詞だと滑舌がちょっと甘くて、「あ、佐久間だな」って現実に戻された。

残念ながら「プロに並んでたよ!!」みたいな全肯定ファンにはなれなかった。私に根付くアニオタ心は厳しかった。


でも上述の通り、途中からは全く気にならなくなったくらい物語にのめり込んでた。

とあるシーンで、宣が「待ってて」って囁くんだけど、その頃には「あ~~~~~!!!宣かっこよ~~~~~~!!!!切なさ滲みでてるしんどい……」って情緒不安定になってたくらい。(予告でも聞ける)


ここからはネタバレなし(多分)の映画自体の感想。

予告だと恋愛要素強めな感じだけど、全体的にバトってるシーンが多くて、国師(白たち蛇を狩ろうとしているいわば主人公たちの敵)との戦いも話の主軸になってるので、恋愛映画はちょっと……って敬遠してる人は勿体ないので是非見てほしい。

そのバトルシーンも、スピード感と迫力があって、映像が美しい。

脚本自体も、多分こういう話になるだろうなって分かってるのに、泣けてしまう巧さ。アイテムの使い方が巧くて、2回くらい「あっ!そう使う!?」って驚きがあった。

あとキャラの描き方。

宣の相棒、犬のはらまきがいい味だしてた。ちょっとおとぼけた感じで笑わせてくれるし、びびりだけど優しいし、ラストは泣かしてくるし。
白の妹分の青も、白への執着心がすごくて百合要素も満たしてくれる一方で、バトルシーンの見せ場はめちゃめちゃかっこいい。


白と宣がお互いを意識していく過程については、短い時間の中で、よく描かれてると思う。よく描かれすぎていまだに白と宣のことを考えるほどに引きずっている。pixivで宣白と検索してしまった。なかった。分かってた。いやまだ公開2日目だしな!!!


あとエンディング、縁が流れて涙腺にとどめを刺された。

単体で聞いてもいい曲だけど、ゆうてアイドルが歌ってる曲だし泣かせる程でもないだろって思ってたのに(ファンのくせに失礼)、流れる映像とマッチしすぎてぼたぼた泣いてしまった。今では曲聞く度に、白と宣のこと考えてしんどくなっている。


元の民話の白蛇伝を知らなくて映画を見に行く予定がある人は、YouTube白蛇伝の読み聞かせを是非鑑賞後に見てほしい。多分もう一回映画見たくなると思う。私もその症状を発症してる。


余韻をここまで残すほど、本当に魅力的な良い作品でした。


佐久間さんの演技についても、思ってた以上にすごい良かったし、まだまだ磨けば光りそうなので、沢山経験積んでアイドルとしても声優としても活躍してほしいな、と思います。




個人的に失敗したのが、


モルカーの映画の30分前にこっち見ちゃったことかな……。順番間違えた、ほんとに。心がしんどいままにモルカー見に行って切り替えるの大変だった……。PUIPUIPUIPUIボール鳴らして何とか持ち直したけど。モルカーボール様々である。





↓ネタバレありの叫びなので未鑑賞の方は注意









続編あるのしらんかったよ!!!青主人公とかめっちゃ面白そうやん!!!ていうか宣と白も出てきますかね!!!!確かに今作のエンディングはちょっと救いがあったよ、来世で幸せに、とか大好きですよ。でも両者が記憶を持ち合わせてないと、白が報われないじゃんよ~~~~…。白はそれでもいいって言うけど、ハピエン厨の私はよくない…。思い出していちゃいちゃ幸せになってほしい…。だから私の頭の中では白蛇伝では宣が白の事思い出すし、続編の青蛇伝では現代(っぽい映像だったので)でも転生した宣が白のこと思い出してなんやかんや青助けてくれるってことになってる。絶対なってる。(願望)