オタクの備忘録

自分の熱量の記録

佐久間さん可愛すぎてしんどい

私は今すごく苦しんでいる。


確かに多少あの帽子の男に惹かれてるところはあった。ダンスで惹かれたのも彼だし、Snow Manにハマったと白旗をあげるのに止めを差したのも彼だ。


でも箱推しになるはずだった。

いや箱推しは箱推しなんだ。皆好きなんだ。かわいい。Snow Man全体のダンスパフォーマンスや、YouTube企画で見せる仲の良さは、私にとっては大変美味しく、もはや主食みたいなものだ。これまでだってそういう類のものを食って延命してきたんだから、今更どうしようもない。美味しいものは美味しい。

色んなコンビもあるようで、それもまたどれも大変素晴らしく、本当に手を合わせて拝みたくなるほど尊い世界が広がっていた。これについてはまた内なるオタクがざわついてるのでまた書き散らかしたい。さらに寿命が伸びてしまうな…。




しかし、そんな私の好きな世界が広がっているにも関わらず。

動画を何回も見れば見るほど、かの帽子の男、佐久間ばかり目に入るようになってきた。画面全体を見たいのに、いつの間にか視点が彼に定まってしまう謎の現象が起きている。彼の定点カメラと化している。


にこにこ笑った顔を見ればめちゃくちゃ幸せな気分になれるし、「楽しいか……そうか……」って静かな歓喜で泣きそうにもなる。かわいすぎてキレそうにもなる。情緒不安定か。


3次元でこんなにも心を掴まれたのは多分初めてだ。V6のときでさえ多少坂本君寄りなところはあれどやっぱり箱推しだったし、彼らを見るときは「ふぅ~~~↑↑」と興奮まじりの高めのテンションだった。

今は、なんだろう、カオ○シ状態。語彙力を喪失していく感じ。ああぁぁ……。しんどい。幸せなのに苦しい。もっと供給を寄越せと狂い求めているのに摂取すれば尊さで撃沈する。2次元では何度か経験したことがある、あの感覚に似ている。推しだ……推しが生まれようとしている………。


3次元でこんなことは初めてで本当に混乱している。
何をどうしたらいいか分からないのでとりあえず文章で吐き出している。私にとって歴史的事件なので記録しておきたい意図もある。


ここ数日、佐久間について、何にこんなに惹かれているのだろうとずっと考えていた。ら、めちゃくちゃ長くなった。


①笑顔が可愛い
本当に失礼極まりないし、佐久間担が聞いたら多分間違いなく刺されるだろうが、私は彼の静止画を見て、顔が良いと思ったことはない。というか、ジャニーズで顔が良いと思えるのは本当に少数だ。ジャニオタにも刺される。(好みの問題だから許して)。

そもそも顔の造形は、その人を形作る1つの特徴だとしか思っていないからというのもある。目が黒いだとか、髪色が金だとかそのレベル。ある程度の基準はあるだろうけど、良し悪しの基準って個人の好みとか時代の流行りにもよるし。私にも、かわいい、かっこいいと感じる気持ちはあるけど、あくまで好きになるポイントが他にあって、そこに好きポイントとして加算される感じ。

それでいうと好みの顔かと言われれば、佐久間はそうではなかった。

でも彼が動き出すとその評価は一変する。


喋り出すとめっっっっっちゃ可愛い。いや、動きもそうだけど顔も。なに?動くと映像にSNOWアプリのフィルターかける能力でもあんの??

TGCの動画の最後のランウェイ、バク宙からの、くちゃっとした笑顔でダブルピース。可愛すぎてキレた。あと普通にバク宙もかっこよすぎた。

おみくじ6人で引きにいった動画の冒頭、阿部ちゃん見上げて笑ったとこも可愛くて本当に頭を抱える。あべさくっていうんですよね、勿論そのコンビ名も履修済ですよ、えぇ。コンビは語り出すとまじで止まらないのでここでは保留にする。

9時間配信で石段上ったあとの一人D.D.、サビ前のバク宙するとこで「むり~~~!」って手でバッテンしたのとかも、可愛さと尊さで涙がでた。

顔の造形云々ではない。存在が可愛い。

ほんと、どの動画見てもにっこにこしてる。辛そうなロケや展開があっても、大事な場面やネタ的に真顔になる以外は、ずーっと楽しそうにしている。その場の空気を明るくしようと、盛り上げようとしている。可愛い。

ファンや本人のコメントで昔はそういう場を盛り上げるタイプではなかったと知った。徐々に変わっていったのか、それともそう振る舞っているのかは知る由もない。ぶっちゃけそれはどちらでもいい。そうあり続けようとするその姿勢が素敵だ。


成功するには難しくて、やりたくない事もきっとしないといけなくて、沢山の目に晒されて謂われもない事を言われる世界に生きているというのに、それでも笑顔で人に元気を与えている。本当にすごい事だと思う。普通に生きてたら中々できない事だ。


しんどい時は休んでほしいし、美味しいものいっぱい食べてほしい。佐久間さんが幸せそうなら私も幸せだ、私の世界はラブアンドピースだ。
もはや母のような心持ち。本当に自分の思考回路がおかしくなっている。

大分長くなってきたので、以下は頑張ってまとめる。


②優しいが溢れている
①と被るが、場を盛り上げようと、皆を楽しませようと進んで行動するところ。誰かがボケると全部に乗ってあげたり、拾ったりしてるところ。動画の随所で見られる細かい気遣い。新メンバー加入直後の振る舞いとかは、YouTubeのコメントを見て気づかされた。コメ読むのめっちゃ楽しい。古参ファンの洞察力やべぇよ。

ていうか佐久間さんに限らずSnow Manは優しさで溢れててびっくりする。(特にそう感じたのは、ラウールが拗ねまくったしょっぴーが食べたいもの当てる企画)こんな世の中でこんな純な世界が存在するのか…。ここが桃源郷だった…。


③ダンス・アクロバットの技術の高さ
私が一番最初に惹きつけられた要因。
シンプルに上手すぎる。一つ一つの振りを丁寧に踊るし、かといって型にハマりすぎているということもなく、緩急の付け方や魅せ方が巧みだ。顔の角度と手の位置が最高すぎる。動きも滑らかで関節あるのか疑わしい。

何回でも書くけど、Make It Hotのラストサビの軸がぶれないターン、着地なしでそのままステップ、という流れが美しすぎる。あとサビで足を二回ずつステップしながら回る振り、くそ難しいのに一人だけ全部正確にステップ刻めてて鳥肌立つ。てかMake It Hotの振り付けめっちゃかっこいい。ヒップホップ系のダンスまた踊ってくれないかな…。

クロバットでいうなら、Lock on!のCMの大スワン?っていう技。打点高すぎない??あんなに高く飛ぶのに姿勢はめっちゃ美しい。技術点100000点。ZZLのアクロも全員素晴らしすぎてダンス動画めっちゃリピってる。
年を経るごとにアクロできなくなってきちゃうから、今のうちにたくさん見せてほしい……。披露する場所を奪うコロナが恨めしい………。


④声が良い
アニオタなので例に漏れず声フェチだけど、声がよすぎる。それに加えて声の演技力もある。それスノのアフレコ企画、プロレベルに近くて本当に興奮した。俳優やアイドルが棒演技で声優をつとめるのはわりと否定的な(演技力があれば問題ない)自分でさえ、もっと声優の仕事極めてもいいんじゃない??って本気で思った。ブラクロで声優したって聞いて、嬉しくなった。

あとその声色で歌う曲がたまらん。普通に上手いし。しかも曲ごとに雰囲気が変わる。PPPのあべさくの掛け合い(「駆け巡るアドレナリン~」のとこ)はかっこよさを残しつつセクシーだし、キッシンのラップもかっこよさが突き抜けている。Snow Wordのソロパートは最初誰が歌ってるのか分からんくらい爽やかで可愛かった。は~~~可愛い。あとD.D.の初っぱなの「moving」の「ヴィ」の言い方と声が堪らなく好き。(細かい)




こんな長文書いたの卒論以来な気がする。長すぎて引く。これでもわりと書きたいこと省いたけど。

改めて見ると私、佐久間さん好きすぎるな。いやでもなんか好き通り越して愛おしい。全力で幸せにしたい。できるのは財布を捧げるくらいだけども。


というわけで、人生初、3次元の推しができました。
佐久間さん、潤いを与えてくれてありがとう……。